受付

大手商社

2022年入社

お客様の視点で考える
思いやりが大事な仕事です

CHAPTER 01

細やかな配慮やフォローと、
周りをよく観察することが大事ですね。

受付はお客様対応が中心の仕事ですが、営業とお客様をつなぐ重要な役割があります。お客様が来店されたり電話がかかってきたら、営業に取り次ぐために担当者を探し用件を的確に伝えなくてはいけません。担当の営業が他のお客様と商談中であれば、お待ちいただく間に飲み物を準備したりと、臨機応変に対応する必要があります。細やかな配慮やフォローと、周りの様子をよく観察して自主的に動くことが求めらると思います。

CHAPTER 02

お客様の話をよく聞くことが事が大事ですね。

受付では様々なお客様の対応をするため、コミュニケーション能力が必要です。幅広い層の方がが来社されるので、どのような方にも笑顔で愛想よく対応しなくてはいけません。
自分から話をするというよりかは、お客様の話をよく聞くことが大切です。


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